ブログの稼ぎ方

【厳選10個】ブロガー・アフィリエイターが登録すべきASPは?

ブログやサイトのメインの収入源は「広告収入」です。
広告収入を得るためには、自分のブログに広告を貼らないといけませんよね。
広告を紹介してくれる「ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)」のおすすめ10選を紹介します!

ASPってなに?

ASPとは?

ブロガーと企業とを仲介する、広告代理店です。
ASPに登録(「提携する」と言います)すると、広告を選んで自分のブログに貼ることができるようになります。
ブログに広告を貼って収益を得たい時には、ASPに登録して貼れる広告をさがすことになります。

こんな方におすすめ

この記事はこんな方におすすめです。
ASPの登録方法や、ASPの選び方を解説しています。
また、楽天アフィリエイトやGoogle Adsenseといった、少し特殊なASPについても説明します。

  • ブログを書き始めたけど、ASPの登録方法がわからない
  • どのASPに登録すればいいかわからない
  • 物販やアドセンスで広告収入を得たいので方法を知りたい

比較の方法

ASPの比較では、こちらの基準で比較しています。

  1. 多い案件
  2. 最低支払い金額
  3. サポート(担当者、セミナーなど)
  4. 無料セミナー数
  5. 申請時記事数の目安

初心者におすすめASP5選

登録して間違いなし!最大手「A8.net」

多い案件 全分野
最低支払い金額 1,000円
サポート やや少なめ(規模が大きいから、1人へのサポートは薄い)
無料セミナー数 豊富
申請時記事数の目安 10記事

ASPで最大手なのが「A8.net」です。
最大手なので案件は全分野で豊富です。
審査はそれなりに厳しいので、5記事以上(できれば10記事)ほど用意して申請しましょう。
無料セミナーは多く開催されているので、案件の説明を受けてメリットを学んでから記事を書くことができます。
キャラクターにハチの「A8くん」がいて、広告の売上を伸ばすとハチのランクが上がっていくのが可愛らしいです。
セルフバックの案件も豊富なので、セルフバックが探しやすいのもメリットですね。
ブログを始めてASPに登録するなら、A8.netに登録しておけば間違いないです。

A8.net

手数料無料 & 案件紹介 「もしもアフィリエイト」

多い案件 A8ほどではないが全分野(美容は少なめ)
最低支払い金額 1,000円
サポート やや多め(案件自動紹介)
無料セミナー数 そこそこ
申請時記事数の目安 5記事

「もしもアフィリエイト」は、「ボーナス報酬」が魅力的です。
通常の報酬に12%の上乗せ報酬がもらえるので、報酬の条件が良いです。
審査はそこそこなので、5記事ほど用意して申請しましょう。
最低支払い金額が低いのもポイントで、「なかなか最低支払い金額に達せず報酬が受け取れない…」ということが起こりにくいです。
また、後で紹介する物販系「Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」は単体の審査が厳しいですが、もしもアフィリエイト経由ならサクッと提携できるメリットがあります。

ボーナス報酬を魅力に感じる方、物販系アフィリエイトをしたい方に、「もしもアフィリエイト」がぴったりです。

もしもアフィリエイト公式

特別単価をもらいやすい「afb」

多い案件 全分野
最低支払い金額 777円
サポート そこそこ(特別単価については多め)
無料セミナー数 多め
申請時記事数の目安 5記事

「afb」は、「最低支払額が低い」のが魅力的です。
777円を超えれば報酬が支払われるので受け取りやすいです。
案件は金融、美容、通信、生活など幅広く揃っています。
afbの特徴は、「月20件以上発生なら、フォームで申請」など特別単価の申請がしやすいことです。
案件の発生が多ければ特別単価をもらえる可能性があるので、特別単価を目指したい方におすすめです。
審査は厳しめなので、5記事以上用意して申請しましょう。

特別単価を目標にしたい方に、「afb」がぴったりです。

金融・美容系に強く無料セミナー豊富「アクセストレード」

多い案件 金融・美容・通信
最低支払い金額 1,000円
サポート そこそこ(特別単価については多め)
無料セミナー数 多い
申請時記事数の目安 10記事

「アクセストレード」は、「金融・美容・通信」に強いのが特徴です。
特に金融や通信は独自案件が多く、特化サイトで金融や通信をテーマにする方は、アクセストレードへ登録しておいた方が良いです。
無料セミナーも豊富に開催されており、セミナーに参加すると案件の情報がもらえたり、キャンペーンの特別単価がもらえたりするので、関連分野のセミナーは参加するのがおすすめです。
審査は厳しめなので、10記事以上用意して申請しましょう。

業界2番手、金融・美容系に強い「ValueCommerce」

多い案件 金融・美容・ギフトなど生活系
最低支払い金額 1,000円
サポート 少なめ
無料セミナー数 少なめ
申請時記事数の目安 10記事

「ValueCommerce(バリューコマース)」は、ASPで2番手の規模があります。
「金融・美容」に強いのが特徴です。
特に独自案件・高単価案件が多いので、特化サイトで金融や美容をテーマにする方は、ValueCommerceへ登録しておくのがおすすめです。
万人向けのA8に比べて少しクセがあり、自分のサイトのテーマを明確にして案件を探せるやや上級者向けのASPです。

審査は厳しめなので、10記事以上用意して申請しましょう。

スマホアプリ系ASP2選

続いて、スマホアプリの広告がもらえるASPです。
ゲーム記事や、漫画アプリレビューをするなら、貼れる広告がないかをASPで探して見ましょう!

運営会社はA8.netと同じ!最新アプリが多い「Seedup」

多い案件 ゲームアプリ、漫画アプリ、ポイントアプリ
最低支払い金額 1,000円
サポート 多め(担当者からの案件紹介)
無料セミナー数 なし
申請時記事数の目安 5記事

A8.netと同じ会社が運営するアプリ系ASPが「Seedup(シードアップ)」です。
A8と同じ会社なので、大手の安心感があります。
担当者からの連絡は結構頻繁にあり、サイトにあった広告を紹介してもらえます。
ゲームや漫画などアプリ系の広告が豊富にあり、貼りたいアプリ広告が見つかると思います。

アプリの案件を探すなら、Seedupに登録しておいて間違いないです。

アプリ・ゲーム・漫画に強い「CircuitX」

CircuitXも、ゲームアプリなどアプリ広告を中心に扱うASPです。
残念ながらこちらはクローズドASPとなっているので、ブログなどのお問い合わせから提携の提案が来るのを待つしかありません。
高単価アプリ案件(例:放置少女など)が多く、案内が来たらぜひ登録しておきましょう!

Circuit Xの分類はクローズドASPなのですが、こちらから申請ができます。
記事数が10記事以上で、アプリに関する記事がある場合はこちらから申請してみましょう。

Circuit X公式

物販系ASP2選

続いて、物販系ASP2選です。
物販系はアマゾンや楽天の公式サイトに飛んでもらうだけなので、そこから商品購入がされやすいです。
報酬単価は低いですが、成果は発生しやすいので広告をとりあえず貼ってみるときにおすすめです。

Amazonアソシエイト

Amazonの公式サイトから申請ができます。
Amazonは利用者が多いので、サイトの訪問者が商品を買ってくれやすいです。
申請は公式からできるのですが、審査が意外に厳しいです。(はねりんも何回か落ちてます)
Amazonアソシエイトは、もしもアフィリエイト経由で申請するとほぼ確実に通るので、Amazonの広告を貼りたければ「もしも」経由がかんたんです。

Amazonアソシエイト公式

楽天アフィリエイト

楽天の公式サイトから申請ができます。
楽天市場や、楽天ブックスの商品を売ることで、広告収入を得ることができます。
楽天は利用者が多いので、報酬は発生しやすいです。
こちらもアマゾンと同様、審査が割と厳しいです。
もしもアフィリエイト経由で申請すれば申請が通りやすいので、もしもを使っていればもしもから申請してみましょう。

楽天アフィリエイト公式


クリック型広告のASP1選

Google Adsense(グーグルアドセンス)

一番有名な広告かもしれません。
Google Adsense(Googleアドセンス)は、クリックしてもらうことで広告収入が入るクリック方広告です。
ものを売らなくてもクリックするだけで報酬が得られるので、気軽に記事に貼りやすいですね。

ブロガーの登竜門として有名なグーグルアドセンスですが、収益性はそれほど高くはないので申請しなくても大丈夫です。
合格した時の感動はあるので、記事をある程度書いたら申請してみるのも良いでしょう。
申請の目安は記事数10記事以上です。

Google Adsense公式


登録しておくと便利なサービス1選

アフィリエイトフレンズ

アフィリエイトフレンズは、ASPというよりはコミュニティです。
アフィリエイトフレンズに登録しておくと、レントラックスなどいくつかのクローズドASPにアフィリエイトフレンズ経由で申請することができます。
クローズドASPに申請したい方は、アフィリエイトフレンズ経由がおすすめです。

アフィリエイトフレンズ公式

おすすめクローズドASP3選

続いて、おすすめのクローズドASPです。
クローズドASPは、ASP側からサイトに案内が来て、案内が来たら登録できるASPです。
大手と比べて規模は小さめですが、案件の単価が高い傾向があります。
自分から申し込むことができないので相手からの連絡待ちになりますが、将来的にはクローズドASPへの登録も目標にしましょう!

レントラックス

クローズドASPの中でも規模の大きいのがレントラックスです。
高単価案件が豊富で、金融・不動産・化粧品などに強いです。
クローズド案件を見てみたい場合は、とりあえずレントラックスとの提携を目標にしましょう!

felmat(フェルマ)

felmat(フェルマ)は、比較的新しいクローズドASPです。
felmatの特徴は、「大手ASP並みの便利な管理画面」と「丁寧な担当者」です。
登録すると必ず担当の方がつき、案件の提案を頻繁に行なってくれます。
担当者の丁寧さは、ASPナンバーワンと言えます。

Medipartner(メディパートナー)

MedipartnerもクローズドASPです。
ブロガーから申請する方法は存在しないので、ASPからの問い合わせが来る以外に登録方法はありません。

まとめ:ASPはとりあえず登録しておいて損はない!

ASPはとにかく登録しておくと良いです。
登録料は無料ですし、ブログをASPの人に見てもらっておすすめの案件を紹介されることもあります。
どのASPが良いのか分からなければ、a8.netだけでOKです!

ABOUT ME
hane
20代後半副業ブロガー。ガジェットやサブスクが好き。2022年10月から特化サイトに挑戦中。ブログの始め方や稼ぎ方、続け方のコツを丁寧に発信中。