レンタルサーバー

[ConoHa WING] 高速化やセキュリティ設定!管理画面のおすすめ機能紹介

ConoHaWING移行を実践してサイト表示速度の向上を感じている方、多いのではないでしょうか?

ConoHaWINGは高速性・シンプルな操作性が最大の魅力です。

実は最大手のエックスサーバーと同等以上の使いやすさです。

サイト高速化だけでなく、セキュリティ設定やアクセス解析機能も付いています。

今回はConoHaWINGの管理画面でできることを解説します。

ConoHaWING管理画面で使える機能

ConoHaWINGの管理画面はこんな感じです。

管理画面で簡単に使える機能は結構ありますので、順に見ていきましょう。

ConoHa WINGで使える設定・機能
  1. サイト高速化設定
  2. セキュリティ設定
  3. アクセス解析

①サイト高速化設定

サイト高速化は、日本最速の高速性能を誇るConoHa WINGだからこそ、使っておきたい機能です。

ConoHaWINGには、「ブラウザキャッシュ利用設定」と「コンテンツキャッシュ利用設定」があります。

これらを有効化することで、サイトに再度訪れたユーザーにはキャッシュを読み込み高速にページ表示することが可能で、ユーザビリティの向上につながります。

設定方法についてはこちらで詳しく解説しています。

conohawing-speedup-eyecatch
【5分でできる】ConoHa WINGが遅い時にする高速化設定!ConoHa WINGに移行したのに、思ったよりサイトの速度が速くない場合があるかもしれません。そんな時、5分でできる高速化設定をしてみましょう!...

②セキュリティ設定

ConoHaWINGにはいくつかのセキュリティ設定がデフォルトで付いています。

アクセス制限機能やWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)機能が付いているのは安心です。

設定できる項目はこんな感じです。

ConoHa WINGのセキュリティ設定
  1. 無料独自SSL設定
  2. WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)
  3. ディレクトリアクセス制限
  4. IPアクセス制限
  5. WordPressセキュリティ<

画面から順に見ていきましょう。

まずは管理画面にログインします。

左の方の「サイト設定」⇒「サイトセキュリティ」とクリックします。

この画面で設定を行えます。

ConoHa WING公式サイト

無料独自SSL設定

独自SSLはサイト内の通信を暗号化するセキュリティには不可欠な設定です。

特にサイト上で買い物などするならユーザーにとってなくてはならない機能になっています。

エックスサーバー、さくらサーバーなど他のレンタルサーバーにも大抵ついています。

すごいのがConoHaWING管理画面で設定ができて、Wordpress側での操作は一切不要な点!

無料独自SSL設定を「ON」にするだけで可能です。

WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)

WAFはサイトへの悪質な攻撃を防ぐ機能です。

ワードプレスには、動的Webページへの攻撃「XSS(クロスサイトスクリプティング)」やデータベースシステムの操作「SQLインジェクション」などの攻撃が来ることがあります。

有名・大規模サイトではこうした攻撃が来ることを未然に防止しておきたいところです。

設定は簡単で、利用設定を「ON」にするだけでOK

この下には攻撃された時にはその情報が表示されます。

万が一攻撃を受けたらその情報がすぐに分かるのがよいところです。

ConoHaWINGでこのWAFを有効にしているとWordPressの「カスタマイズ」で編集ができなくなることがあります。

この場合は、下のどちらかの方法で対応します。

カスタマイズできるようにする方法
  1. WAF設定を一時的にOFFにする
  2. WAF設定で自分のIPアドレスを除外する(許可する)

ディレクトリアクセス制限

指定したディレクトリへのアクセス制限を設定できます。

個人でサイトを運営している場合は特に設定不要です。

何人かのチームで運営している場合に使うかもしれません。

IPアクセス制限

特定のIPアドレスからのアクセスを遮断できます。

何回もスパムを送ってきたり、攻撃してきたりしたIPについては遮断しておくとよいでしょう。

(はねりんも、複数回の攻撃が行われたと考えられるIPアドレスについてはブラックリストに入れています。攻撃はConoHa WING管理画面のログで確認可能。)

WordPressセキュリティ

はねりんが一番便利だと感じた機能です。

ログイン制限やコメント制限、海外アクセス制限が設定できます。

ログイン制限は、短時間に何度もダッシュボードへのログインがあった場合にログインを制限します。

自分で何度もログアウトすることはないでしょうから、ONにしておくのがよいです。

また、コメント制限はありがたい機能です。

短時間にスパムが大量にあった場合の制限、海外からのコメントの制限ができます。

海外からよくわからない言葉でスパムが大量に送られてきた…

という経験のある方多いのではないでしょうか?

この機能を使えばプラグインなしで海外スパムをシャットアウトできます。

アクセス解析

地味に使えるのがアクセス解析です。

ブロガーの方ならGoogleAnalyticsなどすでにアクセス解析ソフトを使用しているかと思います。

GoogleAnalyticsなど解析ツールなしでも、ConoHaWING管理画面でもいくつかの解析結果を知ることができます。

ConoHa WINGのアクセス解析でわかること
  1. ユニークユーザー数
  2. PV数
  3. ブラウザ別アクセス数
  4. ファイル別転送量

など、有益な思うような情報が手軽に分かります。

特にブラウザ別アクセス、ファイル別転送量は貴重なデータで、例えばこんな情報を手に入れてサイト改善に生かしましょう!

ConoHa WINGのアクセス解析でわかること
  1. ユーザーがどのブラウザを使っているのか
  2. どの画像ファイルが自分のサイトでは重いのか

おまけ:ConoHaWINGはスマホアプリもあり!

ConoHaWINGでは、スマホアプリで稼働状況を確認することもできます。

便利なアプリになっておりおすすめです!

まとめ:ConoHaWINGはシンプルで多機能な管理画面!

ConoHaWINGは高速なだけでなく、セキュリティ機能も豊富で安心です。

Q&Aやサポートも豊富で、ConoHaWING公式サイトで調べれば大体解決します。

ConoHa WINGならではの高速性と機能の充実感、感じてみてください!

ConoHa WING公式サイト

ABOUT ME
hane
20代後半副業ブロガー。ガジェットやサブスクが好き。2022年10月から特化サイトに挑戦中。ブログの始め方や稼ぎ方、続け方のコツを丁寧に発信中。