レンタルサーバー

【レンタルサーバー】ブログならConoHa WINGがおすすめ!メリットと比較付きで解説

2018年9月に登場して、大人気になっているConoHa WING。

エックスサーバーやMixHostにはない独自のサービスが魅力です。

ConoHa WINGを2年以上使っているはねりんが、

「ConoHa WINGの何がすごいのか?」

最新技術とその実現の理由もあわせて解説します!

ConoHaWING公式サイト

ConoHa WINGの特徴・メリット

他社サーバーより2倍以上速い

VPS技術を用いることで驚愕のWeb表示速度を実現しています。

2位のレンタルサーバーは高速で有名なエックスサーバーとの噂‥

はねりんもエックスサーバーからConoHa WINGにサイト引っ越しをして確認しましたが速度ははっきり速くなりました!

試しに1つのサイトをConoHa WING に変えてみたけど、これ本当に尋常じゃなく早いね。
表示速度が3分の1になった

— ちくわ@アドセンサー (@chikuwaweb) 2018年10月12日

「ワードプレスかんたん移行」で引っ越しもらくらく

レンタルサーバーの引っ越しは通常手作業で、1日以上かかることも珍しくありません。

ConoHa WINGではオリジナルの移行サービスを提供しています。

  1. サイトURL
  2. WordPressユーザー名
  3. パスワード


など項目を入力して保存するだけで自動移行してくれるという超簡単・ありがたいサービスです。

このサービスが気に入ってConoHa WINGに乗り換えるブロガー・アフィリエイターが急増しました。

conoHa WINGしゅごい( ˘ω˘)

生贄:プラグイン詰め込んで激重になったまま放置されてたクソサイト

・マジで移行簡単
・作業時間15分(内、構築待ち時間10分)
・TestMySiteで9秒→5秒
・体感で明らかに早い

ざっと見た感じ問題なく引っ越せてるし、他のサイトも順次移行しよかな
申し込みはこち文字数 pic.twitter.com/6DYWaHyOxK

— ふじわら (@xestaria) 2018年10月1日

このサイトでもエックスサーバーからConoHa WINGへの移行を実施しています。

Conoha WINGへの乗り換えの結果・レビューはこちらで紹介しています。

conohawing-move-eye
ConoHaWINGへの移行方法解説!WordPressかんたん移行でサクッと高速化ConoHaWINGへブログを移行する手順は超簡単です。キャンペーンや割引などメリットの多いConoHaWINGにかんたんに移行して、ブログを高速化しましょう!...

長期利用「WINGパック」ならドメインが最大2つまで無料!

ブログを始める際には、ドメインを取得する必要があります。

ドメインはインターネット上の住所のようなもので、使うのに毎年料金がかかります。

(例えば「ドットコム」なら毎年1000円くらい)

WINGパックで申し込むと、なんとドメインが2つまで無料で使えます。

WINGパックは3か月、6か月、12か月、24か月、36か月から選択して契約すると割引が受けられるサービス。

最初の1か月無料になっているので、手軽な6か月、12か月パックから始めてみるのがいいのではないでしょうか。

ConoHaWING公式サイト

無料独自SSLサービス

これからのサイト運営に必須といわれるSSL(暗号化情報通信)設定

通信を暗号化することで第三者の内容改ざんを防ぎ、サイト訪問者が安心して買い物などすることができます。

ConoHa WINGなら、ワードプレスインストール時にボタン一つで完了します。

エックスサーバーなどでSSL設定を行なうときの、ワードプレスのダッシュボードで

このように変更することすら不要です。

「http://~」 ⇒「https://~」

ドメイン無制限(マルチドメインシステム)

ConoHa WINGではドメイン登録数に制限がないので、ドメインをいくつでも登録できます。

サーバーディスク容量(ベーシックプランで200GB)やMySQLデータベース数(ベーシックプランで60個)を上限に登録し放題

いろいろなジャンルでサイトを複数運営して試してみたい方にぴったりです。

有料人気テーマを安く使える!

人気テーマ「SANGO」や「JIN」、「The SONIC」を割引価格で購入することができます。

特にSANGOやJINはワードプレスの有料テーマでトップクラスの人気と機能があります。

有料テーマを使ってみたい方におすすめです。

(このサイトはJINを使っています。機能が豊富で便利です。)

Webフォントあり(無料)

文字のデザインにもこだわりたいサイト運営者のための機能です。

Webフォントがなければ独自のデザインを使うのに画像化の必要があり、サイトが重くなります。

機能で提供されているWebフォントを用いることで、デザイン面での独自性を出すことができます。

ConoHaWINGのWebフォントモリサワ

使えるのは「TypeSquareのモリサワFont」です。

独特のフォントでほかのサイトと差別化できます。

(Webフォントを使用すると、サイトの表示速度に遅れが出る場合があります。気になる方は使わない方がいいでしょう。)

設定ファイル編集が超簡単にできる!

ブログ運営では、ちょっとしたファイル(画像以外)をサーバー上にあげたい場合がありますよね。

そんな時はWordPressではできないので、契約しているレンタルサーバーのFTP(File Transfer Protocol)を使うことになります。

他のレンタルサーバー(エックスサーバー)などでもできますが、ConoHa WINGではさらに簡単です。

conohawingのファイル編集が簡単

やり方は、ConoHa WING管理画面にログインして「ファイルマネージャー」という項目を押すだけ!

FTPアカウント作成などしなくても、管理画面から直接ファイルをアップロードしたり編集したりできます。

上は「ファイルマネージャー」でファイルを編集している画面ですが、視覚的で分かりやすいですよね。

スマホアプリでいつでもサーバーチェックが可能!

ブロガーやアフィリエイターの方、外出先でもレンタルサーバーの状況は気になりますよね。

万が一レンタルサーバーに不調が起きていたら、すぐに対応したいところです。

ConoHa WING はレンタルサーバーとしては珍しく、スマホアプリサービスがあります。

スマホアプリでサーバーの状況やアカウント情報をいつでも確認できます。

ConoHa WINGスマホアプリの見た目

ConoHa WINGはアフィリエイト向き!

このようにConoHa WINGには、アフィリエイトにぴったりなサービスを提供しています。

こんな方にピッタリです!

  1. 「ワードプレスの設定面倒くさい‥」
  2. 「よく分からない設定は早く終わらせて記事書きたい‥」

ConoHa WINGの柔軟性の高い料金プラン!

ベーシックでも十分なスペックがある

ConoHa WINGはレンタルサーバー界独自の時間計算制を採用しています。

利用時間に応じて「1時間2円」で計算し、月額との比較で安い料金が支払額になります。

つまり、「ベーシックプラン(月額1200円)」に10日に申し込んだ場合、

  1. ベーシックプラン:1200円
  2. 実際の利用:20日×24時間×2円=960円

を比較し、安い方の960円が支払い額になります。

これは解約時にも適用されるので、無駄な料金が発生しません

月末からの申し込みも損しませんので好きなタイミングで始められます。

ConoHa WING中の人の話だと

  1. 月間PV100万以下:ベーシック
  2. 月間PV150万前後:スタンダード
  3. 月間PV200万前後:プレミアム

が目安だそうです。

通常はベーシックプランで十分なスペックです。

ConoHaWING公式サイト

プランはいつでも変更可能

プランをいつでも変えられる柔軟性も魅力です。

サイトが育ちPVが増えてきて容量が足りなくなりそうだったら、

  1. 「ベーシック」⇒「スタンダード」
  2. 「スタンダード」⇒「プレミアム」

といったアップグレードが即座に可能です。

ディスク容量が超過していなければプランダウンも可能です。

初期費用無料!

レンタルサーバーでは、通常初期費用がかかります。

これは、大体月額の2~3倍くらいかかり(2000~3000円)レンタルサーバー会社が利益を上げるために設定しているものです。

対してConoHa WINGでは初期費用がかからないので、払うのは月額料金のみでいいです。

支払い金額が分かりやすいのが好ポイントです。

サポート体制充実・キャンペーンも豊富

他社からのワードプレス移行作業などサポートしてもらえる

ConoHa WINGでは充実のFAQがあり、大抵の疑問は見るだけで解決します。

サポートを受けることもできて、

  1. 電話
  2. メール
  3. チャット

で問い合わせを行なうことができます。

対応が早いという評判で、もし移行作業で不具合が生じても解決してもらえます。

ConoHa WINGはキャンペーンも豊富!

ConoHa WINGはホスティングサービスとしては珍しく、キャンペーンも多くやっています。

有名なレンタルサーバーは他に「エックスサーバー」や「MixHost」がありますが、それらでキャンペーンをやっているのはあまりありません。

豪華賞品やサーバー代として使えるクーポンが当たるキャンペーンを不定期でやっていて、手軽に楽しむことができます。

学割と株主優待で割引あり!

ConoHa WINGには、学割(10%引き)と株主優待(年間1万円分クーポン)があります。

学校関係者なら学割は受けられますし、株主優待はGMOインターネットの株式を保有していればOKです。

ConoHa WINGを安く使うテクニックですので、ぜひ利用してみてください!

rental-server-hikaku-eyecatch
ブログにおすすめなレンタルサーバー3選!特徴と比較のランキングで紹介WordPressでブログを始めるとき、レンタルサーバーが必要になります。それぞれのレンタルサーバーの特徴と比較で、おすすめサービスを解説しました!...

イメージキャラクター美雲このはがかわいい!

美雲このは

独自のキャラクターがいるのはConoHa WINGだけ!

画像引用:美雲このは公式サイト(https://conoha.mikumo.com/)

ConoHa ブランドには、イメージキャラクター「美雲このは」ちゃんがいます。

もちろんこのようなキャラクターは他のレンタルサーバーにはいません。

Twitterフォロワーが16,000人を超えたり、グッズ販売・Vtuberデビューなど多彩に活動しています。

公式を確認すると結構驚きの設定なので、ぜひ見てみてください!

これだけのサービスで何でConoHa WINGは安いの?

会社「GMOインターネット」自体に勢いがある

GMOインターネットは東証一部上場企業であり、金融・通信・仮想通貨などインターネットサービスを幅広く手掛けています。

(GMO証券・GMOビットコイン・GMOとくとくBBなど聞いたことあるのではないでしょうか?)

会社自体に勢いがあるので、サービスを安く提供できているのかと思います。

5年前から展開しているVPSサービスを用いて全部自社対応

GMOインターネットが5年前から提供しているVPSサービスを土台に、全部のサービスを自社で対応しています。

GMO全体でのサービス横展開で価格を抑えているそうです。

GMOインターネットのサービスの広さがあるからこそ、ConoHa WiNGを提供できるのですね。

結論:ConoHa WINGは新しく使いやすいレンタルサーバー

新しくサイトを立ち上げるのはもちろんのこと、引っ越しも簡単でConoHa WINGはおすすめです。

何より1か月から、月額課金制で始められる手軽さが魅力です。

ConoHa WING 、その魅力を感じてみてください。

ConoHa WINGが向いている人
  1. とにかくお手軽にワードプレスを始めたい!<
  2. 難しい設定はせずに、サイトを高速化したい
  3. 縛りのきつい長い契約をしたくない

最速で快適なブログが作れるConoHaWING、メリットの多いレンタルサーバーですよ!

ConoHaWING公式サイト

ABOUT ME
hane
20代後半副業ブロガー。ガジェットやサブスクが好き。2022年10月から特化サイトに挑戦中。ブログの始め方や稼ぎ方、続け方のコツを丁寧に発信中。