プラグイン

ブログにお問い合わせを設置する方法解説!「contact form7」でサクッと作成

contact-form7-eye

ブログには、「お問い合わせページ」を設置することができます。
お問い合わせページがあると、企業から「記事作成」「広告掲載」など案件をもらいやすくなります。
ブログを作ったらお問い合わせは設置しておくのがおすすめです。

ブログにお問い合わせを設置する方法

ブログにお問い合わせページを作成する方法は、結構シンプルです。
「Contact Form 7」というプラグインを導入すれば、分かりやすく作れます。
手順はこんな感じで、10分ほどでできますよ!

お問い合わせページ設置の手順
  1. Contact Form 7をインストールする
  2. お問い合わせの設定を作る
  3. 固定ページでお問い合わせページを作る

Contact Form 7をインストールする

まずはContact Form7のプラグインをインストールします。
WordPressの管理画面を開いて、「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

続いて、右上の検索窓に「contact form」と入力しましょう。
Contact Form 7が検索結果に出てきます。
「今すぐインストール」でインストールします。

これでインストールが始まります。
「インストール完了」になったのを確認しましょう。

プラグインは有効化しておきます。

これでプラグインのインストールが完了です。
続いて、お問い合わせに表示する項目の設定をしていきましょう。

お問い合わせの設定を作る

Contact Form 7のプラグインがインストールできたので、お問い合わせを設定していきます。
まずは、WordPressの左側のバーにある「お問い合わせ」→「新規追加」をクリックします。

新規追加をクリックすると、お問い合わせに表示する項目の画面になります。

タイトルに分かりやすい名前をつけて、右側の「保存」をクリックします。

保存を押すと、タイトルの下にショートコードが表示されます。
このショートコードを後で使うので、コピーしておきます。

以上で、お問い合わせの設定が完了です。
続いて、実際のお問い合わせページを作ります。

固定ページでお問い合わせページを作る

WordPressの左側のバーで「固定ページ」→「新規追加」をクリックします。

すると、固定ページの編集画面が開きます。
クラシックエディタかブロックエディタで表示画面が変わります。
今回は、ブロックエディタの画面で説明します。(操作方法はそれほど変わりません)

ブロックエディタを開いたら、「ショートコード」のブロックをクリックします。
ページタイトルに、分かりやすい名前を入れます。
続いて、ショートコードに先ほどコピーしたショートコードを貼り付けます。

これで、お問い合わせページの作成が完了です。
右上の「公開」でページを公開しましょう。

それらしいお問い合わせページが作られています。
これで、お問い合わせの作成が完了です。

テスト送信をしてみる

お問い合わせの内容は、WordPressに登録した管理用メールアドレスに届きます。
自分の適当なメールアドレスを使ってテスト送信をしてください。
テスト送信が、メールアドレスに届いていればお問い合わせがうまく機能しています!

wordpress-plugin
WordPressでおすすめのプラグイン10選!安心してブログを始めようWordPressでおすすめのプラグインを10個厳選しました!初期状態では不安なセキュリティや、記事作成を便利にするプラグインで快適にブログ運営をしましょう!...
ABOUT ME
hane
20代後半副業ブロガー。ガジェットやサブスクが好き。2022年10月から特化サイトに挑戦中。ブログの始め方や稼ぎ方、続け方のコツを丁寧に発信中。